音楽室

「ゲーム音楽に作詞してみよう。」のコーナー

大昔、ファミマガで一度だけあった企画をパクってみた。
適当になんか思いつき次第、随時追加予定。



 
ファイナルファンタジーU

(藤島いずみ様 作)
ファミマガ1989 No.3 掲載
    ◇かつてファミマガで大賞を受賞した素晴らしい作品。
マリアのやさしげな心情をうたった詩が、街の曲に見事に調和している。
 
反乱軍のテーマ
(自作)2000年頃
◇「反乱軍」のイメージと、曲から溢れる想いを、軍歌調の歌詞で表現。
名曲が多いFF作品の中でも、特に好きな一曲。


ファイナルファンタジーY
 
仲間を求めて
(自作)2016.01
◇数あるRPGのフィールド曲でも最高峰と呼ぶに相応しい名曲。
この曲を聴くとあの名シーンを思いだし、目頭が熱くなる人も多いはず。


悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
 
ドラキュラ城
(自作)2016.02
◇アルカードのテーマ。歌詞はMALICE MIZER「月下の夜想曲」のオマージュ。
gacktになりきって、ワイングラス片手に自分に陶酔しまくって書き殴った。


熱血硬派くにおくん
 
熱血硬派のテーマ
(自作)2016.02
◇AC版タイトル曲。吾が座右の詩、中原中也「寒い夜の自我像」をオマージュ。
誇り高い孤高の男が醸す寂寥感を大切にしつつ、男塾のノリで暑苦しく書き殴った。


サムライスピリッツ
 
自然の宴
(自作)2016.03
◇ナコルルを代表する楽曲。公式曲「心をつないで」の向こうを張るという暴挙。
厳しくも美しい冬のカムイコタンの風情を詩に詠ってみた。アイヌ語解釈は適当。


グーニーズ
 
グーニーズ
はグッドイナフ

(自作)2016.03
◇シンディー・ローパーの原曲を、意訳してFC版BGMに落とし込んでみた。
盗んだヴァイクで走り出すメリケンヤンキーより、長編ドラえもん的な雰囲気で。




ボッタクリバーへ (自作)   ◇俺のテーマ


めざせ御朱印マスター (自作)   ◇御朱印のテーマ


inserted by FC2 system